【SUUMO(スーモ)公式 住宅ローンシミュレータアプリ】簡単ローン検索とは?

以前にSUUMOアプリで住活を便利に進める方法を紹介しましたが、
家を「借りる」と「買う」の両方の用途で説明しました。

今回は「買う」にスポットを当ててみます。
家の購入には大概の場合、
住宅ローンを組みます。

ですが、この住宅ローンってよくわからないという人がほとんどです。
今回は家を購入するに当たり、
住宅ローンを計算する際に便利な、
SUUMO住宅ローンシミュレータアプリを紹介します。

SUUMO(スーモ)公式 住宅ローンシミュレータアプリの画面イメージ画像

▼SUUMO公式 住宅ローンシミュレータアプリダウンロードはこちら
btn_apple
btn_google

住宅ローン現状

少し前からニュースをにぎわせていましたが、
2016年は主要銀行で住宅ローン金利の引き下げが実施され、
住宅ローンが過去最低を更新しています。

都市銀行のりそな銀行も10年固定金利を引き下げたりしており、
他の銀行でも下がることが予想されます。
この低金利のチャンスを逃さないようにしましょう。

住宅ローンの商品は各銀行様々なのですが、
下記はチェックしておいてください。

固定金利 … 金利変動に関係なく、将来設計や家計管理がしやすいことが大きなメリット。変動金利に比べて高い

変動金利 … 月々の返済額を抑えられるのがメリット。ただし金利は半年に1度変動し、返済額の見直しは一般的には5年に1度行われるので、その際に金利は変動します。

フラット35 … 最長で35年の長期固定金利。返済期間を長く取る事で、月々の支払いをなるべく減らしたい方には向いてます。

よくあるのが固定と変動、どっちが良いの?という悩みですが、
これに関して、私の意見では「わからない」です。

少しいい加減に聞こえるかもしれませんが、
変動金利はここ何年も大きく変化はしていません。
ですが、長期的スパンで見た場合、今後何があるかはわからないからです。
専門家がこうなるだろうという予測はよく出していますが、
未来のことなどわからないので、
あくまで「だろう」なのです。

どちらが良いかはしっかりと説明を受けた上で、
決定されることをおすすめします。

ローンが組める金額の目安を知ろう!

住宅ローンをどう組むかは銀行の担当者などの専門家にしっかりと納得いくまで説明を受けるとして、
さて一体どれくらいの価格の家が買えるのだろう?
どれだけローンが組めるのだろう?
ということは誰しも気になるところであると思います。

また、住宅ローンの説明を受ける前に自分でおおよその目安を調べることが可能です。

SUUMO住宅ローンシミュレータアプリを使えば、
用途に合わせた、おおよその試算が可能です。
下記の3つから試算が可能です。

1、買える価格(今の年収から診断) … 今の年収から買えるであろう価格を診断します

年齢 → 年収 → 頭金 → 返済期間 → 金利(デフォルトでは3%だが「金利一覧から銀行と金利タイプを選択可能」) → エリアを選択
という流れで購入可能な最大額と無理なく買える額の試算が出ます。

2、買える価格(今の家賃から診断) … 今の家賃の水準で新しい家を買いたいという方はコレ!

年齢 → 今の家賃 → 年収 → 頭金 → ボーナス加算額 → 金利(デフォルトでは3%だが「金利一覧から銀行と金利タイプを選択可能」) → 返済期間 → エリアを選択
という流れで購入可能な最大額と無理なく買える額の試算が出ます。

3、毎月の返済額(家の価格から診断) … 毎月の返済額を設定して、買える価格が知りたい方はコレ!

物件価格 → 年齢 → 年収 → 頭金 → 返済期間 → 金利(デフォルトでは3%だが「金利一覧から銀行と金利タイプを選択可能」) → 返済期間 → エリアを選択
で月々の支払額と無理なく買える額の試算がでます。

そして秀逸なのが、「無理なく買える額で家を探す」をクリックするとその条件でSUUMOサイトにリンクし、
選んだエリアで検索をしてくれます。

SUUMOを使って住まい選びは慎重に

多くの場合、住宅の購入は人生で1番大きな買い物になることでしょう。
そのため「失敗したから買い替えよう!」ということは難しいでしょう。
下記は住宅探しには絶対必要ですので、実践してみてください。

・自分で調べられることは自分で調べる!
・少なからず自分でも勉強する(SUUMOカウンターなどでも相談やセミナーを行っています)
・しっかりと情報を集める
・家だけじゃなく実際にまわりの環境を歩いて見てみる
・お隣のお宅にお住まいの方にお会いできれば尚良し

またいつどんな物件が出てくるかもわかりませんので、
常にSUUMO公式の住活アプリと併用しつつ、
物件探しをされることをおすすめします。

まとめ・評価

住宅の購入をご検討の方には力強い味方となってくれるアプリなので、
是非インストールして試してみてください!

アプリ名 SUUMO(スーモ)公式 住宅ローンシミュレータアプリ
編集長評価 (平均点: 3.5点)
価格 無料
(※インストール時の価格。
コンテンツの利用などは別途費用がかかる場合があります)

▼SUUMO公式 住宅ローンシミュレータアプリダウンロードはこちら
btn_apple
btn_google

スポンサードリンク